プロフィール

Author:たけさん
釣りを始めて半年ちょいなビギナーアングラーですが。貪欲すぎて某釣具屋店員さんになりました。笑

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

まとめ



イワシのゴマ漬け

前回の記事について、ブログやインスタにて
たくさんのご意見ありがとうございました。

馴染みの方やはじめましての方と交流できて良かったですv(o´∀`o)v



今回は
私がイワシを釣ると必ずする料理、
《鰯の胡麻漬け》のレシピをご紹介♪

インスタで聞かれたことがあったので、ブログで詳しくまとめておきます(^(エ)^)


千葉県、九十九里らへんで昔から食べられている食べ方らしいですね。
私の祖母の家は成田で、子供の頃からよく食べていました(d゚ ω゚d)

因みにこれは簡単すぎて、
「俺、THE男の料理しかつくれないぜ!」
って感じのあなたもつくれちゃいます(ゝω・)v


さて!
脳内ミュージックを3分クッキングに変更してくださいね?

いいですか?脳内ミュージック流れましたか??ww

♪~♪~♪


まずは、イワシを処理。
包丁なんて使いません。
頭を手でちぎって、内臓を指でほじくって、ウロコをなでて落とします。

ここで全体に塩をまぶして半日ほど放置。


塩を洗い落としたら、
次に調味料
(ちゃんぬの料理は基本、目分量ですww)
・イワシ これは25匹です
・砂糖 お好みですが、私はスプーン2杯ぐらいとなかなか多めww
・お酢 イワシがひたるぐらい
・にんにく 一かけら
・生姜 ニンニクと同じぐらい
・鷹の爪 お好みで
・胡麻 全体にまぶすぐらい
201509041849551f8.jpg
あ、ちょいとここでポイント。

甘酢じゃなく、酢オンリーで漬けると
身がカチカチにしまってしまうので、甘酢が良いのです!
その他調味料が強く効くので、甘いのが苦手な人でも大丈夫!


これを混ぜて漬けておくだけ!!
はやっ!!!www
20150904185007441.jpg

漬け時間もお好みで。

あっとゆー間に出来ちゃうお摘みでした!
Σd(´∀`)イイ!
2015090418501947b.jpg

食べるときは、箸と指でピューっと中骨を取って、お好みで醤油をつけて。
これがまたアルコールに合うんですよっ!(≧ε≦*)
201509050145517c8.jpg


料理は奥さんにまかせっきりじゃなく、
たまには旦那さんがつくってあげてくださいねー♪

「えーまた釣りー?」じゃなく、
「またイワシ釣ってきてね!」って送り出される様に・・・www


でわでわ
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

旅行のお魚たちのお料理編♪

こんにちはヾ( ゚∀゚)ノ゙

たくさんのお魚たちを
美味しく頂きました!!!



いきまーーーす!



まずはチャリコ☆20150821161103f05.jpg
ただの塩焼きでは
なんだか可哀想なので・・・
ちゃんと「鯛様」らしく
20150823110122fa5.jpg鯛飯風にしてみましたっ!!!ドヤッ

といっても、土鍋で焼いたのでは無く←w
おかか・生姜・麺つゆ混ぜご飯をつくって、塩焼きしたチャリコを載せただけです(d゚ ω゚d)

ちゃっかり本格的風になるので、一人用サイズの土鍋はやはり万能☆ww


お次はキス☆20150823110327d08.jpgキスの天ぷらと、
近所の居酒屋のおっちゃんに教えてもらったキスのフライ!
小さいのはネズミコチです!

キスのフライは新食感☆
個人的にはアジフライより美味しいかも~(*´Д`*)


お刺身は20150823110555b38.jpgキスのお刺身とアジのタタキで♪
鯵=なめろうが抜群だぜ!!と思っていましたが、やっぱりタタキも美味(*´Д`*)


やっと出会えたタイワンガザミは201508231107314d2.jpgお味噌汁になりました!!
味噌たっぷりで、身もしっかり蟹で(←当たり前ですw)
全力でホジホジむさぼりつきました(*´Д`*)(←言い表しが汚いw)


キスは他にも201508231109175eb.jpg南蛮漬けにして骨までボリボリと(*´Д`*)
鯵も南蛮漬けにしたのに写真撮り忘れ・・


あとは、天ぷら用に処理をして201508231110352e4.jpg兄宅にプレゼントしたり、
実家にプレゼントしたり。


贅沢にも、実家のニャンコ(名前は社長)にお刺身をプレゼントしたり
20150823111149267.jpg/美味しかったニャン\



こんな感じで、
海の恵みに感謝感謝な食卓となりました♪

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

豆アジだけど、いっちょまえに!!

はいっ☆

前回の記事で釣った豆アジたちの
お料理編いきますよー♪


201508161100457b4.jpg


「豆アジ レシピ」で検索すると
南蛮漬けや唐揚げなど、
なんともパッとしないお料理ばっかりなので・・・

豆アジとゆーことを忘れ
アジの様に調理してみました( ̄ー+ ̄)



ドヤ~~~!!!
2015081611465087a.jpgまさに《贅沢アジ三昧っ!!》



まずは新鮮なアジのお刺身
201508161147110c5.jpg鮮度抜群!


アジフライ2015081611482562f.jpgフワフワサクサク~♪


アジのお寿司
201508161148473c2.jpgちと握るの下手ですww


アジのなめろう
2015081611492880e.jpg裏切らない美味しさ!!!


アジの塩焼き
2015081611503292a.jpg塩焼きは正直、ベラのが好き・・・w


お刺身とは味付けを変えてカルパッチョ
20150816115117049.jpgアルコールが欲しくなるぅぅぅ~。


こんな感じで、
小さな豆アジでも立派にアジ料理が出来ることを証明してみました(`・ω・´)ドヤッ!!


さすがに30匹?ぐらいを一人でひたすら三枚卸しは疲れましたがw
脂がのっててとっても美味でした☆


自然の恵み。海の幸に感謝。

ごちそうさまでした(人´∀`o)

20150816115304120.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理編

前回の記事
お料理編いきます。゚+.(・∀・)゚+.゚



まずはタコの酢の物
20150722151615dcc.jpg身がプリップリで、噛めば噛むほど旨味がでてきて
サッパリスッキリこの時期ピッタリ☆

雅さん、また缶釣ってくれないかなぁ・・・(´ω`*)www


続いてカサゴとギンポのカルパッチョ
2015072215163158b.jpg初めて捌いたギンポはやっぱり気持ち悪い!!ww
でも、こんなに美味しいならアリですわ!
今後は必ず持ち帰りますわ!w

カサゴの身は、甘くてコリコリで
ギンポは歯ごたえがしっかりしていて、なんとなくコチみたいな感じ♪


キス、ハゼ、ギンポの残りは全部まとめて揚げて
20150722151652d21.jpg

キスは天ぷらで
20150722151709270.jpg

残りは南蛮漬け
201507221517244f7.jpgこちらもお酢が効いてて、この時期ピッタリのおつまみになりました(人´∀`)


頂いたフッコは塩焼きに
20150722151741445.jpgありがとうございました(。・ω・)


つくりながら摘み食いをし、なんならプシュ♪っといってしまったのは
ここだけの話!(`・v´・ )ノ


チョイ投げアングラーの私も上達してきて、
相方の雅さんも月下美人のおかげで確実に釣れる様になって、
次の釣りもますます楽しみなのであります!!!


関東も梅雨明けしましたし、
これからの季節はスポドリしっかり補給しながら
頑張りましょうかね(゚∀゚ )!

皆様も熱中症には気を付けて
釣りを楽しみましょー♪


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


前のページ «  ホーム 


