プロフィール

Author:たけさん
釣りを始めて半年ちょいなビギナーアングラーですが。貪欲すぎて某釣具屋店員さんになりました。笑

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

まとめ

スポンサーサイト


満月で大潮の日は釣れないのか。と。

(;一ω一||)

題名の通りなのです。

そして
満月の日は釣れないとわかっていながら
行ってしまう私たち。。。←

20151101232644e5f.jpg

10月28日の晩

まさに満月で、まさに大潮の日に
富津新港に行ったのですが
撃沈_ノ乙(、ン、)_

こりゃー大幅に場所を変えるか!!
と久しぶりに金谷まで足をのばしましたが
もちろん撃沈_ノ乙(、ン、)_


小魚はたくさん居るのに、みんな無反応なのですよねー。


帰宅後
調べに調べてみると
やはりyahoo知恵袋様でも同じような内容が。

そしてなるほりな回答が。

月夜は、港の街灯による集魚効果が無くなり
アジやサバ、タチウオなどの回遊魚は集まりにくいので、闇夜より釣果は少ない。
しかし、街灯の無い場所では、少々異なる。

例えば
①アオリイカは月夜になると、磯や堤防の陰でエサの小魚を追って待ちかまえており、月夜の方が闇夜より良く釣れる場所も多い。
また、漁師は月夜を主体に活餌や餌木でアオリイカ漁をする。

②街灯から離れた堤防では、闇夜はコンクリートケーソンの開口部の奥まで街灯の光が差し込むためメバルやカサゴは、奥に隠れてしまい釣れにくい。
街灯光より月明かりが強い場合は、堤防に月光の影が出来て、メバルやカサゴが開口部の外側に出てくるので良く釣れる場所もある。

③街灯のない護岸堤防などでの餌釣(青ケブや小エビ)では、クロダイ、スズキ、カサゴなどが良く釣れる場所がある。


ほほーーーん。

てことは、
めげずにエギング練習をしていたら、何か良い事があったかもしれぬとな!?


くっそーーーーう!!(´;ω;`)


そして、近所の居酒屋大将に
満月の日に釣りに行ったこと、何も釣れなかったことを報告・・・。

「だ~~~から言ってっだろ?
まーんげつ(満月)の日にいったって
食やしねーよっ!!」とのこと・・・。

師匠の言葉は絶対っ!!!www


(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・


20151101233121f84.jpg
最近こんな情けない姿しか見せていませんが、今後も精進して参りたいと思いまする!!!!ww


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

《ちゃんぬ使用タックル》
関連記事

<< NEWロッド!!!! | ホーム | 釣り料理☆ >>


コメント

参考になりました。

こんにちは〜。
残念な結果でしたね。
月夜は釣れないんだ。勉強になりました。
エギングは、館山 スカーフェイスさんのブログがとても
参考になります。ググってみてください。
家内も早くデビューできたら良いな〜、なんて思う今日この頃です。笑

満月はカニ掬い
煮てよし焼いてよし
鼻を挟むもよし

満月

私としては関係ないかな?

まぁ、投げということもあって、明かりでは変わらない気がします

ただ、間違いないことが、満月の日に曇りで月が雲に隠れたりすると食いがたつことがあります
前にアナゴが爆りましたね

締太郎さん

個人的な意見ですけどねっ!(>_<)
しかしネット事情もそんな感じに書かれてるので、
釣れない気がしますww
そこにいるのに!食わない!って感じです(;´༎ຶД༎ຶ`)

奥様もデビューされたら楽しいでしょうね♪
誘ってみては?♪

匿名さん

確かに蟹が泳いできますよね〜〜!ww
しかし、満月に採れる蟹は、身がスカスカだと
居酒屋の大将が言うておりました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

ぐしさん

アナゴか〜!
釣ってみたいな〜〜〜(๑・㉨・๑)
しかしそろそろカレイも良い頃合いかな?と思ったり…。
とにかく三脚が無いから諦めておりました←ww
よし、まずは三脚を買おう!!!!www

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


