プロフィール

たけさん

Author:たけさん
釣りを始めて半年ちょいなビギナーアングラーですが。貪欲すぎて某釣具屋店員さんになりました。笑

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

まとめ

スポンサーサイト


ブログで釣り場を明確にしている件について。

こんにちは。

私の何気ないブログが
なんだなんだ!?な感じになってたので、
改めて記事にさせて頂きますね。


釣り場を明確にブログに載せるのは良いことなのか悪いことなのか。

それについて、以前の記事でも一度書いたことがありまして。


結論、
人それぞれ考え方があるなぁーって。。
なんだかナイーブにいろいろ考えました。


私は釣りを始めた頃、釣り場も何も知らず
《釣り=海釣り公園などの施設》だと思っていました。

しかしですね
調べれば調べるほど、たくさんの情報があって、たくさんの釣り場を知って。


ネットで調べた場所は、行ってみたら釣り禁止・立ち入り禁止。
そんなことばかりですよね。

「○○漁港 釣り」で検索してみると
いろんな魚の種類が書かれていたり。
でも、行ってみないとわからない。
釣ってみないとわからない。


自分が苦労して見つけた場所、魚を
大事にしたい、内緒にしときたい。
そんな気持ちはもちろんあります。

けど、
苦労してお金と時間を掛けていったのに
釣り禁止、立ち入り禁止。
今日のこの時間は一体なんだったのか・・・・
ここはもう入れないから、皆にも知ってもらいたいなー。
と思う人間であります。

言うならば有名なサトシさんのホームページの様な。


匿名さんの言う様に、
何故皆さんがブログで釣り場を明かさないか。それはいろんな考え方があると思います。

釣りバカさんの言っていることもわかります。


けどやっぱり私は
自分が釣り場を求めて苦労して、
ここでこんな魚が釣れたよー!
こんな雰囲気だったよー!
ってのを、皆さんにも伝えたいですね。

しかし、それだけじゃなく
マナーが悪い人もいたよー!
今日はたくさんゴミがあったよー!
このブログを見ている人だけでもいいから、ゴミはちゃんと持ち帰ろうねー!
な書き方をしているつもりです。


A釣り場に何年、何十年と通っている人からしたら、
ここは俺の釣り場だよ!
勝手にお披露目してんじゃねーよ!
人が増えたよ!お前のせいだ!
きったねーだろ!
お前が変わりに掃除しろ!
と言われてしまったらそれまでですが。。


しかしですね。事実、
私のインスタグラムやブログを見てくれて釣りを始めた方、
このブログを参考に釣りに行きました。ゴミがたくさんありましたね。帰りに娘とゴミ拾いをして帰りました。
と報告をくれた、とっても素敵な方もいらっしゃいます。


匿名さん、
ご指摘ありがとうございます。
私の好みや思考でブログを書いていましたが、
こんな考えで見ている人もいるんだなーと思いました。

釣りバカさん、
ありがとうございます。
個人個人の考え方やモノの言い表し方がありますね。



なんだか堅苦しいので、私らしく書かせて頂きますね(ノД`)



例えばですが、
千葉県A市で釣りをしてきました!アジが釣れました!
ってブログを私が見ると、
おいおいどこだよ!wそれじゃわかんねーよ!wつまんなっ!ww
って思うんですよね。

なので私のブログスタイルは今後もそんなに変わらないと思います。


でも、それ以上に
・ゴミの管理
・漁業組合や近隣の方に
 迷惑を掛けないこと
・先客様とトラブらないこと

などなど声掛けをしていこうと思います。

皆の釣り場ですからね。
釣り場が無くなってしまうのは悲しいですし。。
事実、数ヶ月の釣行ですがそれも経験してますし。。


9月1日でたくさんの漁が解禁になったらしく、
今後は組合の方もピキピキモードに入ると思います。

私たち漁港アングラーは、
組合の方からしたら、ただの邪魔者ですからね!ww

低姿勢でいきましょう!!(´・ω;`)www


なんだか今日は考えさせられる1日となりました!
ありがとうございました☆

今まで交流の無い方も、
思うことがあったら言ってくださいね('ω'*)


次からは、
またいつも通りの記事にしまーす!

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

<< イワシのゴマ漬け | ホーム | またも長浦港で夜釣り >>


コメント

こんばんは

なんか、難しいことを・・・

私もブログ内で○○港とか
ほぼ、公開しているようなもんですが、
確かに釣れた情報を流すと人が増えるのは事実
ただ、みんなが釣れるわけじゃないからだいたい3週間もすれば、人はいなくなりますね(笑)

特に私は投げ釣りで、回遊魚とは違いその場所のポイントがあります

今回の長浦ですと、もう雑誌やらネットやら調べりゃあすぐに出てきちゃいますから
正直問題なく・・・しかも、なかなかクセのある釣り場ですから、誰しも釣れるわけではないんですよねー(笑)

ちゃんぬさんの言ってることは間違いではないし、だいたいこれは一生答えなんて出ないから・・ブログやってる人の自由ですねー

応援してます

楽しみにブログ拝見してます☆

ポイントの公開が問題なのではなく、釣り人のマナーが根本的な問題です。

ブログでポイント公開している方に意見しやすいから意見されるだけです。
お門違いだと思います。

公開している方は、みんなのため
公開に対して意見する方は自分のため
志・器が違うと感じます。

※数十箇所ボイント紹介したら、「釣り場が荒れて(私が)困る」「混んで(私が)困る」類の意見が減るかもしれませんね (笑

匿名のものです。

以前に記載されていたのも確認せず、今回の私のコメントにご丁寧に説明頂き有り難うございます。決して持ち上げるつもりとかではなく即対応なさる姿勢に、なんか他のブロガーさんとはまた違う人柄が見えてくる内容で正直驚いたとともに釣り場でも本当に実践されてるのだなと感じました。改めてお手間かけさせるような内容をコメントしたことお詫びします。ただ、一部の方が引き合いに出して仰る器とか志がどうとかは全く違う意味をなしていると思います。釣り場をいつまでもきれいに!等を志と置き換えるならば反って地元の釣り人のほうかがゴミを散らかしているということも多くみかけるのでそういった意味では当てはまるかな?と思います。とにかくちゃんぬさんはじめ皆さんを不快にさせるつもりで投稿したわけではありませんし、釣りを楽しくの気持ちはかわりません。勝手ながら今後二度とコメントはしないように楽しく静観拝見させて頂きたいと思います。。失礼しました。

こんにちわ&初めまして!!

ちゃんぬさんの書いてあるコト間違いないですね☆応援しますよ!!

十人十色→考え方も、人それぞれ。当然ながら、、、立場も変われば発言も変わる方もいるし理解だけは常に必要(^^)

ゴミや漁業関係者含む対人トラブルなども、何が原因ですか?って考えれば、最終的には、個々の意識改善やマナーに過ぎませんし、常に問題になってるコトを理解して呼び掛けてる訳ですから、これからもお互い呼び掛けましょう♪

そもそも、ブログは、発信者の表現の自由なトコもあるし、、、情報を与える・与えないのも個々の自由(^.^)
最終的には、考え方の近い者同士が集まる&記事を楽しみにしてる方が読む訳ですから☆
(興味無くなれば離れるだけ。)
自由に書くべきだし、自由に発信すべきですよ。
一番、目に見えて分かりやすいのが、ランキングが語ってます。皆さんが→常に気にしてたり、楽しみにしてる証拠だと思います!!

これからも、頑張って下さいね~☆

Re: こんばんは

ぐしさんご無沙汰ですヽ(*´∀`) ノ
なんだか熱くなってしまいまして←ww

うんうん、確かに同じ場所に行って同じ魚を狙ったところで、
皆が釣れるわけじゃないですね!
私の外房が良い例だ!ww

これからもちゃんぬらしく、ブログ配信してゆきます☆
ぐし先生の様に、アナゴを釣ってみたい今日この頃・・・♪

Re: 応援してます

かずきさん、はじめまして☆
ありがとうございます(。・ω・。)
今後も私らしくブログを配信していこうと思いますので、
情報収集気分で遊びに来てくださいねー♪

Re: 匿名のものです。

いえいえ、今回私も考えさせられるところがあったので、
改めて記事を書ける機会が出来ました☆
ありがとうございます(´^ω^)
人それぞれたくさんの考えがあるんだなーって、コメントを読み返して改めて感じますね。
いつか名前を記載して、今回の匿名さんとはあたかも別人だぜ!な雰囲気で気軽にちゃんぬと絡んでくださいね♪

Re: こんにちわ&初めまして!!

わー!!tossyさんだー!!
はじめまして!ブログ見てましたよ☆
我ながら控えめな性格でして←wブログにコメントまでは出来ませんでしたが←ww

そうですね、ありがとうございます('-^*)
これからも私らしく、楽しく釣行・楽しく配信をしていこうと思います!!

tossyさんのブログ配信も楽しみにしてますね♪

気にしなくて良いんじゃないですか?笑

ちゃんぬさん

はじめましてこんばんわ!

ブログでの場所の公開は…ひとそれぞれですね。笑

公開したければすれば良いし、これは俺だけのシークレットポイントだぜ。えへへへへ。ならば、○○港とかにすれば良い。笑

俺なんか、教えて貰った場所は控えますけど、後は公開してますからね。笑

って、tossyさんや、ぐしさんも似たような事を…笑

ただ、公開して万が一ゴミが増えてしまったと思ったら、いつもより多めにゴミ拾ってます。笑

俺は有名なブロガーじゃないから影響力は皆無ですが。笑

気にせず釣りを楽しみましょー\(^o^)/

Re: 気にしなくて良いんじゃないですか?笑

わーーー!!!!
ぷぷぷん丸様だー!!!
はじめまして♪セッションありがとうございます!
以前からぷぷぷん丸さんのブログは拝見させて頂いてたのですよ!
子供たちとのやり取りが面白い!!ww
ぐしさん、tossyさんに引き続き、ぷぷぷん丸さんからもご意見頂けるなんて(p_q)
本当皆さんありがとうございます!
そうですね、気にせずにちゃんぬらしく、自由に配信していこうと思います☆
またブログ拝見させて頂きます!

モヤモヤしていたので…

ちゃんぬさん、匿名さん

どうも書き込みをした後から、ずっとモヤモヤしていたので改めて。

場所の公開は個人の自由だ!と書きました。
ただ、これだけ見ると匿名さんを叩いてしまっているようで、何か申し訳なくなりまして。

決して匿名さんの意見が間違ってるなんてこれっぽっちも思ってません。
釣りが好きな人なんだなと本当に思いました。


実際に溢れかえる釣り人やその他のゴミ、漁港関係者と釣り人、釣り人と釣り人との間のトラブルを拝見すると周りも嫌な気持ちになります。

で、釣り禁止!

本末転倒です。笑

だからこそ、釣り好きとして、人として挨拶やゴミ拾いをしていこうと。

子供にも良くいいますが、
『今』の為に自分の好きな様に楽して振舞って今後何も出来なくなるよりは『今』を少しずつ我慢して、思いやって、今後もずっと出来るのとでは、どっちが沢山楽しい思いを出来るか?

誰もがわかる簡単な質問ですよね。笑


なんかグチャグチャな文になりましたが、結局はみんな正しいんです。笑

偉そーな事書いてますが、要するに、みんな仲良く、最低でも自分のゴミは持ち帰りましょうと。


匿名さん
なんか多勢に無勢?みたいなシチュエーションになってしまってると勝手に思い込んでますが、少なくとも俺、ぐしさん、tossyさんは同じ事を思ってるはずです。

いや、思ってます!

『みんな正しい』

ブログネタは永遠のテーマかもしれません。
ただ、情報発信してる側はやっぱりそれ相応な行動を取ってる事も事実です。
マナー悪い奴よりも、マナーが良い・他人のゴミも持って帰る奴が多ければゴミも減っていくと思います。

ゴミもトラブルも無くなる日がいつか来るといいですよね!


長々と失礼しました。笑

ども!

はじめてコメントします!

釣り場公開、永遠の課題ですよねー。

ボクのスタイルは、

「ヒミツのポイントは明かさない」
「メジャーなポイントは書いちゃう」

です。

割とメジャーなポイントでも、みんなが知らない釣りものとか、そもそもみんなが知らないポイントなんかは、ボクはブログには書きません。

なぜなら、ボクだけ(もしくは身内だけ)で楽しみたいからです。

せっかくポイントに入ろうと思ったら先行者がいて入れない・・・ってやっぱ悲しいですよね。せっかくの休日、楽しみに来たのに。。。

なので、ボクは、ボクの欲だけの為にw、明かしたくないポイントは明かしません。

とはいえ、たまたま誰かがボクのヒミツのポイントを公開しちゃったとしても、
「おいおいちょっと待てやポイント公開すんなやー」
にはならないですねー。

「公開するしないは個人の自由。いずれはバレる。それまではオレ1人で楽しむ」

くらいの気持ちです。

Re: モヤモヤしていたので…

私もそうですよ♪
匿名さんの意見もすごくわかります。
うんうんって気持ちで読んでいました。

結局、釣り人たちは皆さん同じ気持ちだと思いたいですヽ( ´¬`)ノ
なんなら、ごく一部のマナーの悪い方は、こんなブログも見ていないと思いますw

なので、そんな方々の悪い部分を埋めるぐらいのスタンスで
海を守っていくアングラーになりたいものですね!☆

Re: ども!

およよ?インスタの方ですね?
コメントありがとうございます☆

福岡でも、主流から穴場まで
釣り場はたくさんありそうですからね~。
本当、永遠のテーマです(ノД`)

きっと、私もまだ出会ったことの無い穴場に出会った時は、
そんな感じになるんだろうなー。
まだ見ぬ穴場を求めて!今後も元気に釣行して参ります!!☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


